がるぽけ。のきろく

ポケサー女子交流会「がるぽけ。」の公式ブログです。

がるぽけ。10月の活動記録「ハロウィンパーティ🎃ポケモン対戦!」

  • 概要

こんにちは。がるぽけ。運営のマリンバです。10月31日に行われたがるぽけ。10月企画「ハロウィンパーティ🎃ポケモン対戦!」の議事録です。

今回は、運営が過去に行われた公式大会などを基にハロウィンっぽいポケモンを何十匹か選んで、そのポケモンダブルバトルをするという方式で行われました。

ルール

 

使用可能ポケモンはこちら↓

表示する

ミミッキュ

バケッチャ

パンプジン

ヤバチャ

ポットデス

ゴース

ゴースト

ゲンガー

ヒトモシ

ランプラー

シャンデラ

ドラメシヤ

ドロンチ

ドラパルト

ミブリム

テブリム

ブリムオン

ヤミラミ

モンメン

エルフーン

ニャスパー

ニャオ二クス

チョロネコ

レパルダス

イーブイ

ブラッキー

エーフィ

フワンテ

フワライド

デスマス

デスカーン

デスバーン

メタモン

ゾロア

ゾロアーク

モルペコ

ボクレー

オーロット

マホミル

マホイップ

ゴチム

ゴチルゼル

ヨマワル

サマヨール

ノワール

シュシュプ

フレフワン

ペロッパフ

ペロリーム

ネマシュ

マシェード

タマゲタケ

モロバレル

モクロー

フクスロー

ジュナイパー

ダダリン

バニプッチ

バニリッチ

バイバニラ

ホーホー

ヨルノズク

ズバット

ゴルバット

クロバット

ユキワラシ

ユキメノコ

メラルバ

ウルガモス

ヤブクロン

ダストダス

バチュル

デンチュラ

ロトム(フォルムチェンジは無し!)

クチート

カラカラ

ガラガラ(原種。アローラどちらも可)

ミカルゲ

コロモリ

ココロモリ

クレッフィ

ベロバー

ギモー

オーロンゲ

ヒトツキ

ニダンギル

ギルガルド

スコルピ

ドラピオン

バリヤード

バリコオル

真夜中ルガルガン(真夜中のみ)

ルナトーン

ユキカブリ

ユキノオー

 

  • 考察と結果など

対戦の方ですが、結論から言うとミミッキュウルガモスの組み合わせが一番強いんじゃないかと思いました。理由は、ミミッキュ2on2だと一回攻撃を無効化できて今回の大会で使用可能ポケモンの多数を占めたゴーストタイプやエスパータイプに対して一致で弱点をつけた点とウルガモスが環境に多数いるであろうミミッキュの攻撃を耐えてほのおのからだを引いたり引かなかったりしつつ、いかりのこなでミミッキュの攻撃を受けてやけどのチャンスを作ったりねっぷうで化けの皮をはがせたりといった汎用性の高さですね。

この組み合わせを使っていた人が二人いたのですが、一人は優勝し、もう一人も四位とどちらも成績は好調でしたね。

f:id:glpk_into:20211227121703p:plain

ちなみに私はブリムオンとギルガルド(地味にどっちも♀というなぞのがるぽけ。っぽさがありました)を使いましたが単独で最下位を突っ走ってたので特殊ルールの環境考察はしっかりしておくことをおすすめします。

 

結果は…運営のレイさんが7勝1敗で一位でした!

二位は運営のるすとりさんとぬぬぬさんで共に5勝3敗でした。優勝賞品としてレイさんから色違いマホイップの提供がありましたが、こちらはぬぬぬさんに送られました。おめでとうございます。

当日はyoutubeでレイさんが配信しておりましたが、ほとんどの試合で勝っててすごかったです。

f:id:glpk_into:20211227123357p:plainf:id:glpk_into:20211227123338p:plain

f:id:glpk_into:20211227135506p:plainf:id:glpk_into:20211227135501p:plain

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!