がるぽけ。のきろく

ポケサー女子交流会「がるぽけ。」の公式ブログです。

第1回がるぽけ。オンのきろく

こんにちは、運営のすてらです。

2020年4月28日に開催された「第1回がるぽけ。オン」の議事録です。

 

通常、対面で行う予定であった第7回がるぽけ。の代わりに開催されました。

初めてのオンラインでしたが、20名のポケサー女子が参加してくれました!

 

当日は2部制になっており、夕食を各自挟んでの参加になりました。

第1部 お絵描き大会

第2部 仲間大会「ちっちゃいこしんぐる」

 

第1部のお絵かき大会では、「ピクトセンス」というサイトを用いて行いました。

ピクトセンスとは…

お題の絵を描いて、他の参加者に当ててもらう「リアルタイムお絵描きクイズゲーム」です。

お友達同士でプライベートなお絵描きチャットとして利用することも可能です。

お題は勿論ポケモン

Discordのボイスチャット機能を利用して、お話しながら行い、大盛り上がりでした!

f:id:glpk_into:20210408014242j:image

完成したイラストたち。何となくわかる…!?

 

第2部の仲間大会「ちっちゃいこしんぐる」は、剣盾の仲間大会機能を利用して開催です。

 

ルールは、

・0.6m以下のポケモンで2-2シングルバトル

・ノーマルルールでの対戦

ダイマックス禁止

・同じポケモン・同じ道具の禁止

・一部の伝説ポケモンなどの禁止

f:id:glpk_into:20210408092315j:image

事前公開の為に作成したもので日付が異なります

 

↓使用可能ポケモンは、こちらをチェック↓

ポケモンリスト - Google ドキュメント

 

仲間大会では、ボイスチャットが使えない代わりに、ハッシュタグ「#がるぽけ」を使用してTwitter内で盛り上がりました!

参加者だけでなく、男子サークル員も一緒になって優勝候補の考察や応援をしていた様子が見られました!!

 

優勝者は……

明治大学ポケモン研究会のるくれさん!

ミミッキュとヨクバリスを使用し、見事優勝!

 

景品として、レベルボールを持たせた色違いのホシガリスをプレゼントしました!

この後、映画ココも公開されて大人気になりましたね。ホシガリ

 

ちなみに、使用されたポケモンの集計結果はこんな感じです。

f:id:glpk_into:20210408093510j:image

使用率1位はミミッキュ。次いでロトムでした。

Aの高いポケモンが多く、技「おにび」やガラルサニーゴの採用、更にミミッキュを意識して「タネマシンガン」の採用も見られました。

狙い通り、かわいいポケモンがたくさんいる仲間大会にできました!(ヨクバリスもたぶんかわいいです)

 

初開催だったオンラインイベントでしたが、大きなトラブルなく終われて良かったなぁと思います!

今後も、対面が難しいようであればこのような形で開催していきます。

これからも「がるぽけ。」をよろしくお願いします。。!